Download Day - Japanese

nikolaschka / log

AppleとかMacとかGoogleとかオンラインサービスとかちょっとFFとか。

個別エントリー

今年の手帳と筆記具談義

ITmedia Biz.IDの手帳バトンの記事に触発されて手帳を買ってきました。

2007年手帳 2007年手帳 見開き


手帳の流行と言えばQUO VADIS、MOLESKINE、ほぼ日手帳辺りだと思うのですがどれもしっくりきません。
QUO VADIS(クォバディス)

時間軸は要らない。これは人に依ると思いますが。
そして必要であろうがなかろうが、幅がページの1/4ってのは頂けない。
狭すぎだろう!
時間軸入れるならやっぱり1ページ/1日じゃないとなぁ。
アクションプランナーも似たような仕様だね。

MOLESKINE(モレスキン)

今年は限定で赤も発売されたMOLESKINEですが、発売遅過ぎ。
しかもカバーにペン差しとかポケットとか無いし。
手帳ホルダーに挟み込むにしては微妙に立派なカバーだしなぁ。

ほぼ日手帳

使い難い。何であんなに人気あるのかなぁ…
とりあえずカバーが嫌いです。
ペンホルダーが表表紙と裏表紙にくっついてるのが邪魔だし(使わなきゃ良いのか?)便利さのために付けてるんだろうけどポケットがあり過ぎで、すごく厚くなっててめっちゃかさばってる。
手帳にカードとか挟みませんから!
中身もあんまり好きくない。
RHODIAとか5mm方眼のメモが流行ってるみたいだけど私は方眼嫌いなので。
方眼にしてももうちょっと薄く印刷してもらわないとね…濃過ぎて文字書いても埋もれちゃうでしょ。
1ページ/1日も要らないし。
その分かなり分厚くなってるし。

てな訳でトップセラーの手帳にはどうも魅力を感じません。
因みにシステム手帳、中高生の頃は使ってたけど今はあんまり好きくない。



そんなおいらが愛用してるのはDelfonicsの手帳。
その年気に入ったカバーが無ければ、中身だけ買って差し替えてます。
デザインはMOLESKINEと同じ感じで、ウィークリーが左一面縦並び・右はフリーのメモ帳、となってます。

今年は本革のが色々出たので目移りしちゃいました。
色バリエはこれと同じ。
ここには出品されてないけど、白と茶色もあります。
緑の発色が一番綺麗だし白も絵の具のような真っ白でかなり迷ったんだけど、
  • ビジネスシーンでも違和感無く使える
  • 緑は元々あんまり好きじゃない
  • 白は汚れが目立ってきた場合恐ろしい
という理由からブルーにしてみました。
黒や赤は飽きたし普通だし、他の色はポップ過ぎるしね。

で、開いた右側には流行のRHODIAやリーガルパッドを入れられます。
いつも手帳とは別にメモ帳も持ち歩いてたんだけど、一緒くたにしちゃった方が便利かと思って。

付属のボールペンが軽過ぎ&書き味も悪いので何を買おうか検討中。
とりあえずいつも手帳用に使ってるHI-TEC-Cを入れようと思うけど、この機会に細身の良いボールペン買おうかな。
rotringやFABER-CASTELLみたいな製図系のブランドでなくて、モンブランとかさ。
LAMYが昔から憧れのブランドでいつか手に入れたいと思ってるんだけど、欲しいやつは太いんだよね。

ITO-YAオリジナルが細くて重みがあって書きやすそうだった。
値段も安いし。
初めて「良いシャープペンシル」と思ったのは小4の時、担任(男性)からホワイトデーに貰った物でした。
ずーっと使ってるうちに壊れちゃったんだけど、アレってもしかしてITO-YAオリジナルなのかも知れない。
軸が色付きで他は黒で、デザイン全く一緒だし。


とか考えてたら筆記具熱が上がって、急に万年筆が欲しくなってきた。
中学校の入学祝いに父親からPARKERの万年筆&シャープペンシル&ボールペンを貰ったんだけど、デザインがどうにも気に入らなくて今は机の肥やしになってます。
//良い物なんだけど…
万年筆の方はカートリッジ式だし。コンバーター両用かも知れんけど。

安めで良いから書き易くて吸入式orコンバーター式の万年筆とカラーインクが欲しいなぁ。
今まで「インクは絶対黒寄りのブルーブラック!」派だったんだけど、All Aboutの記事読んでたらカラフルなのも万年筆となると落ち着いた感じで綺麗だなぁと。
茶色は暖かみがあるし(漫画家ってカラーイラスト描く時茶色のインク使う人いるもんね)紫は品がある。
グリーンは落ち着きのある優しい感じになって(手紙には緑のインクを使うと良いと昔読んだ記憶が。漫画だけど)オレンジや赤も奇抜なようでいて、万年筆のタッチだと実はそんなでもなかったりする。
迷っちゃう…
万年筆2、3本買ってインクも色々買って使い分けてみようかしら。マジで。


他にも語りたい文房具はあるんだけど、それについてはまた今度。

0 trackbacks

このエントリーのトラックバックURI

3 comments

1

ろぉづ

at 2006/09/17(Sun) 20:30:20

ちょっと前までの手帳はCLIEで、毎年年末はミスドで買いまくって全種類揃えていたりしましたが・・・
使っているのは裏紙を折りたたんだものだったりします。

2

さり@管理人

at 2006/09/19(Tue) 15:34:36

結局「手帳」使わないんですよね。
特に最近はオンラインツールに色々入れちゃうからなぁ・・・
でも頑張って使うですよ!

3

ろぉづ

at 2006/09/23(Sat) 02:52:57

七夕の頃に伊東屋全フロア制覇をしたときも手帳が欲しかった時期だったので色々と眺めましたが、欲しいのは高くて、でも気に入ったものでなければ使いたくなくて結局お財布と相談してやめて帰ってきました...
さて、また行って悩んでこよう!!

コメントを投稿




使用可能タグ
<a href>, <b>, <i>, <br/>, <p>, <strong>, <em>, <ul>, <ol>, <li>, <blockquote>, <pre>