Download Day - Japanese

nikolaschka / log

AppleとかMacとかGoogleとかオンラインサービスとかちょっとFFとか。

個別エントリー

GTDをやってみました

3連休だというのに全く予定が無く暇に過ごす事になった寂しい女、にしなさり24才独身ですが何か。

1日目は思い付きでネイルサロンに行った後、銀座伊東屋に行って全フロア制覇して、アップルストアでダサいnanoを見てから新宿LUMINE2の文房具屋さんで手帳をゲットし、吉祥寺のA.B.Cafeで夕飯食べて帰りました。

2日目は雨あられなんでヒキってました。

そいで3日目。
どうにも暇だし丁度家族が出払ったので良い機会だ!と思い流行の仕事術GTDをやってみました。
//前置き長…

実は以前、ステップ1である「収集」だけをしかも中途半端にやった事があったのですが、結局そのままになってました。
なので今回もう一度初めから。
とは言えど、前回やってから1ヶ月も経ってないので、最初の30分くらいで結構ダーッと書き上げちゃいましたけど。

時々ITmedia Biz.IDのトリガーリストを見つつ。
GTD1

その後ちまちまと書き足していって、70分経ったところで終了。
時間はちょっと短めかも知れませんが、「良いオンナになる」とか下らない項目まで出てきたので、ほんとに打ち止めなんではないかと。
もし足りなくても「週次レビュー」で書き足し&修正してけば良いだろうし…と思って、気楽にやりました。

そんで書き上げたリストがこんな感じ。
GTD2
A4のA罫に2枚と1/4。

ITmedia Biz.IDには「A4に5枚書け!」とあるのですが、私は1枚を半分に分けてコレなのでまぁ5枚弱分かなと。
ほら、足りなかったら週次レビューで…(そこに逃げるな)
前回やった時はA4のC罫で1枚と1/4だったから、それに比べたらほぼ同じ時間でこれだけ出したってのはやっぱり2回目だからなんでしょうね。
本当に初めて「収集」作業をやるなら、2時間くらいは見積もった方が良いと思う。

そして「処理」のフローチャートを参考に分類。
「2分以内でできるか否か」という分岐が中々どうして、かなりの効果をもたらしてくれます。
「いつでもできるから後回しにしてる」という作業が一瞬で終わるから。
「収集」はカフェなんかでやるのが良いと思うのですが、「処理」は部屋かオフィスでやるのが良いでしょう。
人に依るのかも知れませんが、私は「2分以内でできる」事が部屋やマイiBookに関わる事が多めだったので、部屋で「処理」して良かったなーと。


ステップ3「整理」は明日会社でプリントアウトしたいと思います。
ステップ4「レビュー」は次回の週次レビューでまとめて。
ステップ5「実行」はとりあえず「次にとるべきアクションリスト」の上から順にやっていこうかと思います。

まずはGTDツールを何にするか決めないと。

0 trackbacks

このエントリーのトラックバックURI

2 comments

1

みん

at 2006/09/20(Wed) 17:34:16

初カキコでっす♪
ってかデザインかわいいね、シンプルで素敵だわ☆
で、私も気になってたんだーGTD。
でもなんか面倒くさそうで・・・
A4用紙にあんな書けるもんなのかね。
すごいなぁ!
私もやってみようかな。
ストレス解消に繋がるかしら・・・♪

2

さり@管理人

at 2006/09/20(Wed) 23:50:39

>みん
ありがとうー
タイトルバナーはやっつけで作ったから、もうちょっとどうにかしたいんだけどね。

GTDはかなり良いよ!
効く人効かない人いるだろうけど、私にとっては良かった!
ちょっとした先延ばしにしがちな事ちゃんとやれちゃう感じ。
とは言っても今週始めたばっかだからね。
三日坊主にならないよう頑張ります。
ストレス解消・・・かどうかは知らんけど気持ちにメリハリがつく気がするよ。

コメントを投稿




使用可能タグ
<a href>, <b>, <i>, <br/>, <p>, <strong>, <em>, <ul>, <ol>, <li>, <blockquote>, <pre>