Download Day - Japanese

nikolaschka / log

AppleとかMacとかGoogleとかオンラインサービスとかちょっとFFとか。

個別エントリー

メールでブログに投稿できるサービス、BlogMailr

その後のまとめ記事もご覧下さい


********************************

軽い検証はしたものの面倒になり書かずにいたのだが、ITmedia Biz.IDの記事を読んでちょいと憤ったので書いてみる。

****************

メールによるブログへのエントリーを可能にするサービス、BlogMailr
これが結構便利そうなのである。

米Telligentは11月7日、PCからでも携帯端末からでも、メールを使ってブログの更新ができる「BlogMailr」サービスを開始したと発表した。 BlogMailrは一般的なブログに利用されている「MetaBlog API」を使い、特別なソフトのダウンロードやインストールは不要。個人利用なら使用料は無料だ。

ITmedia Biz.IDより)

早速BlogMailrにアカウントを作成し、使ってみた。

----------------

BlogMailrにログイン後、まずは送信に使用するメールアドレスを登録する。
このアドレスはフリーメールだろうと携帯メールだろうと何でも良い。
ただしフリーメールで広告が入るものはやはり見た目がアレなのでお薦めしない。
因みにGmailのエイリアスも有効である。

メールアドレスは複数登録できる。
テキストエリアに改行して入力すれば良いだけ。
携帯端末・メインのメールアカウント・いざという時用のWebメールアカウント等、色々登録しておくと良いだろう。


BlogMailrで利用したいブログのURI・ログインID・パスワードを登録すると、専用のメールアドレス(~@ blogmailr.com)が生成される。
TypePad、Blogger、WordPressには対応しているらしいが、残念ながら当ブログ(Blogn+を利用)では利用できなかった。
//しかもうちからはBiz.IDにトラックバックが打てないので
//バトンに答えても向こうに反映されないのが切ない。
//今年中にはMTに移行したいんだけど……できるかな。

しかし運の良い事に、先日テスト用にBloggerのアカウントを作成したばかりだったので、そちらで投稿テストを行ってみた。
http://nikolaschka.blogspot.com/
  1. GmailアカウントからUTF-8で送信
  2. 一般的なPCメール(メーラーはThunderbird)でUTF-8で送信
  3. 2と同じ条件で、文字コードをISO-2022-JPにして送信
  4. 携帯電話(DoCoMo F902i)から送信
以上4パターンを試してみた。
結果、1と2は正常に表示され3と4は文字化けしてしまった。
これは恐らく、Bloggerのプログラムの文字コードがUTF-8だからだろう。
こればっかりは自分で変えようがないので、必然的に携帯メールでの投稿は現状不可能という事になる。
//携帯でできなくては、このサービスの価値が…

投稿が完了すると、完了した旨の通知メールが送られてくる。
しかし携帯メールを想定していないのか、通知メールはなぜかHTMLメールである。
タグやスタイルの設定やらが鬱陶しい。
//それとも海外では携帯でHTMLメールを見られるのが当たり前なの?

----------------

以上、BlogMailrの検証結果である。
Bloggerでしかテストしてないが、恐らくメールの文字コードをUTF-8にすればMTでも大丈夫だと思う。
246logさんもnewton-designing blog 2006さんも可能であれば試して頂きたい。

****************

冒頭で「憤った」と書いたが、原因はITmedia Biz.IDのBlogMailrに関する2度目の記事

これは米国のサービスですが、日本語でも使えるのかどうか実験したブログを発見しました。「246log」と「newton-designing blog 2006」ですが、結果はどちらも文字化け。現在のところ、日本語では使えなさそうです。残念ですね。実験お疲れ様でした。


1度目は記事本文も短いし、速報・CM的な要素を含んだものだったと思うが、今回の記事は酷い。
1度目の記事にトラックバックを打ったお2方が「BlogMailrは日本語では文字化けする」と書いたのを鵜呑みにし、確認も検証もせずに堂々と「現在のところ、日本語では使えなさそう」と書いている。
//「日本語でも使えるのかどうか実験したブログを発見」
//つまりあなたは実験していないんですね、と。

しかも今回の記事のタイトルは
「メールでブログ更新」ができる日本語サービスはどこに?
"日本語で投稿できるかどうか"をテーマにした記事なのに、無料サービスの検証もしていないとは……


これが一般人の書いた個人ブログなら構わないと思うのだが、天下のITmediaがこれじゃちょっとね。
特にBiz.IDは楽しく読んでいたのでがっかり。

********************************
関連エントリー
BlogMailrからMovabletypeへの投稿テスト(Gmail)
BlogMailrからMTへの投稿テスト(携帯から)
GmailからBlogMailr経由でMovable Typeへ普通に投稿できた件について

0 trackbacks

このエントリーのトラックバックURI

0 comments

コメントを投稿




使用可能タグ
<a href>, <b>, <i>, <br/>, <p>, <strong>, <em>, <ul>, <ol>, <li>, <blockquote>, <pre>