Download Day - Japanese

nikolaschka / log

AppleとかMacとかGoogleとかオンラインサービスとかちょっとFFとか。

個別エントリー

WinXP, 2000+Excel2000の人は注意!

Win XP(SP2) , Win 2000(SP4)+ Excel2000という環境で昨日リリース のパッチMS07-002(KB925524)を当てると、一部のファイルが開けなくなるという不具合があります。
会社の環境がまさにコレで原因が分からずハマってたのですが、Impressの記事で上記パッチが原因だと判明しました。
解消するには、Excel2000もしくはOffice2000の再インストールをするしか今の所手立てがありません。

昨日マイクロソフトから1月の定例パッチが出ました。
//皆さんちゃんとアップデートしてますか?
私は自動更新にしているMicrosoft Updateが完了した後、手動でOffice Updateを行います。
//Office用の更新は重要度が低いと(多分)
//Microsoft Updateでは更新してくれない
昨日も、いつものようにOffice Updateを行いました。

アップデートをしたのは午前中の話で特別意識もしてなかったんですが、午後になってからメールで受け取った(=他人の作成した)Excelファイルが開けなくなりました。
Excelファイルを開こうとすると、タイトルバーにファイル名だけは表示されるものの内容が全く表示されず、編集できないどころか閲覧すらもできないのです。

他人の作成したファイルであったので、新しいもの(Excel2003とか)を使っている人が下位互換の無いバージョンで保存したのかな、と軽く考えていました。
今日、作成者本人に話を聞こうかな…と思っていたのですが、原因はMicrosoft Updateだったのです!

Win XP(SP2) , Win 2000(SP4) + Excel2000という環境でMS07-002(KB925524)を当てると、この不具合が起こるそうです。
//Criticalなのに…

Impressの記事では「Excel2000を再インストール」すれば解消されるとあったのですが、私の環境では解消されませんでした。
なのでOffice2000自体を再インストールしてみたところ、例のExcelファイルが開けました。
その後Office Updateを行い、MS07-002(KB925524)以外を全て適用させたところこれもうまくいきました。
なので該当パッチ以外は当てちゃっても問題無いです。多分。


Win XP(SP2) , Win 2000(SP4) + Excel2000という環境の人がいましたら、Microsoft Updateには注意して下さいね。

****************

excelが表示されない(答えてねっと)

0 trackbacks

このエントリーのトラックバックURI

0 comments

コメントを投稿




使用可能タグ
<a href>, <b>, <i>, <br/>, <p>, <strong>, <em>, <ul>, <ol>, <li>, <blockquote>, <pre>