Download Day - Japanese

nikolaschka / log

AppleとかMacとかGoogleとかオンラインサービスとかちょっとFFとか。

個別エントリー

GmailからBlogMailr経由でMovable Typeへ普通に投稿できた件について

以前[n] メールでブログに投稿できるサービス、BlogMailrというエントリーで、BlogMailrは日本語でも使えるのか、という事について書きました。
当時はまだMovable Typeを使える環境になかったので、検証はBloggerにて行っています。
しかし『Movable Typeの場合には文字化けする』という話を2件見たので、MTではもしかしたら使えないのか?とちょっと疑問に思っていました。
先日ふと思い出しまして、せっかく移行したんだから…とMovable Typeでも文字化けせずに使えるのかテストしてみました。

  1. Gmail->BlogMailr->Movable Type
    何か普通に出来た。
    メールの文字コードは当然UTF-8です。
    カテゴリ指定、タグ、出力ファイル名は後から編集したものですが、タイトル及び本文には手を加えていません。
  2. 携帯(F902i)->BlogMailr->Movable Type
    こちらはやっぱり文字化け…そしてタイトルは文字化けしてないのがまた謎。
    本文はHTMLタグ追加したり記号を実体参照変換かけたりしようとして、それで失敗してるのかな?
    タイトルが文字化けしないって事はフィルタかかってないって事で、だとすると考えられる理由なんてそんなもんですよね。
    どっちにしろ文字コードが問題なのに変わりは無いけど。

リリースから4ヶ月経ってるのでもしかしたらその間にテコ入れがあったのかも知れませんが、少なくとも2007/03/06現在、特定の環境下では文字化けせずにMTに投稿できます。

ま、結局携帯から投稿できないんでどうでも良い話なんですけどね。

0 trackbacks

このエントリーのトラックバックURI

0 comments

コメントを投稿




使用可能タグ
<a href>, <b>, <i>, <br/>, <p>, <strong>, <em>, <ul>, <ol>, <li>, <blockquote>, <pre>